100均キャンプ

100均セリアで買って良かったキャンプで活躍アイテム!

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

キャンプを始めた時にお世話になったのが100均のセリアでした。

キャンパー目線でお店を見回ってみるとキャンプで使えるアイテムが山のように置いてあって宝の山と言う事に気づきました!

しかも100円とは思えないクオリティーのアイテムも沢山あってまじでビビります。

100均セリアのキャンプ用品だけで30アイテムほど買ってきた中で特に便利だったものを紹介します!

1.折りたたみおたま

以前キャンプでカレーを作った時におたまを持ってきていないことに気付き苦労したことがあります。

まめじぇふ
まめじぇふ
その時はアルミの容器を変形させておたま代わりに使ったな

こんな事がもう無いようセリアでキャンプ用のおたまを探していたらめっちゃ良いものを見つけました。

「折り畳みおたま」です!

このアイテムは持ち手の部分が折りたためる構造になっているのでコンパクトになって収納にも便利なんです!

荷物は出来るだけかさばらないようにしたいから便利だね!

使い方も持ち手を出してストッパーを下ろすだけなのでかなり簡単。

ステンレス製なので傷も付きにくいしお手入れも手軽なのでかなり重宝します!

おたまはスープやカレー、鍋など結構色んな場面で使うので持っておいて損はないアイテムですよ。

 

 

2.スキレット取っ手カバー

何気に重宝するのが「スキレットの取っ手カバー」

シリコン製で出来ており、熱をかなり伝えにくいので火を通しているスキレットでも気にせず持つことが出来ます。

まめじぇふ
まめじぇふ
普通素手で持ったらやけどするぞ!

私はチャムスの10インチスキレットに使用しているのですが、ちょうど取っ手に合うサイズなのでかなり持ちやすい!

小さいサイズでもおそらく使えるのでイチイチミトンなどを嵌めて調理するのが面倒と言う方は是非とも購入してみてください。

まめじぇふ
まめじぇふ
赤と黒のラインナップがあるよ!

 

3.麻ロープ

キャンプ中に何かと使う場面が多い「麻ロープ」

メインの使い方は焚火の着火剤として。

ロープをほぐして使えばかなり燃えやすいので非常用に持っておいても便利です。

また、ロープそこまで重くないものであれば全然耐えられるので何かを木やポールに括り付けるのにも使えてしまう優れもの!

消耗品を100円で足せるのは心強いですね。

 

4.折り蓋つき透明ケース

ケースの中でも秀逸な見た目と機能性のアイテム。

半透明の見た目で魅せたくないものをぼかすことが出来るし、蓋が”ぱすっ”としっかり閉まるので中身が散らばる事もありません。

コーヒースティックや割りばしを入れておくのにちょうど良いサイズで、シンプルなデザインなので使い方は無限大!

 

5.コンビニハンガー

有名メーカーのコールマンからは”コンビニハンガー”と言う名前で売り出されているアイテムと似たような機能性を持ったもの。

 

タープのポールなど少し太めの丸いものに挟み、本体のフックに色んなものをぶら下げる事が出来る心強い味方!

多くの人がごみ袋をぶら下げる用で使っているのを見かけますね。

挟む部分のグリップ力も100円ながらにかなり強く、割と重い物でもイケてしまいそうな雰囲気。

工夫次第で様々な使い方が思い付く一品です。

 

6.鍋敷き

侮ってはいけないアイテムが鍋敷きです。

この鍋敷きを買う前にとある雑貨屋で別の鍋敷きを購入しました。

手に取ってみると結構なペラペラ感で

まめじぇふ
まめじぇふ
これで200円は高くないか?

と感じてしまっていたのですが、”セリア”のキッチンコーナーに来た途端愕然。

この鍋敷きを見つけてしまいました。

雑貨屋の鍋敷きよりも明らかに厚みが違い、触った感じも曲がる事なくしっかりしている。

まめじぇふ
まめじぇふ
これだよ!丈夫な感じのが欲しかったんだよ!

見た目もアウトドアに合うようなデザインになっているのでスキレットで調理してそのままテーブルに出すとき役立ちます!

 

7.厚手のアルミホイル

数年前にバーベキューコンロの下に敷くことで圧倒的に炭の処理が楽になったり料理にも重宝する事で人気になった”厚手のアルミホイル”が、まさかの100円均一で購入できるようになるとは夢にも思いませんでした。

フライパンや鍋の蓋代わりにもなったりするので持っておくと料理の面でかなり役立ちますよ。

 

「100均セリアで買って良かったキャンプアイテム」最後に

「100均セリア」にはまだまだキャンプに使えるとんでもないアイテムが山ほど眠っています。

買ってはいないですが、プラスチック製の小さな折り畳みチェアが売られていたのはマジでビビりました。

緊急時の椅子としてはめちゃくちゃ使えちゃいます。

キャンプだけでなく、レジャーシートとこの椅子を買うだけで花火大会の待ち時間なんかもかなり快適に過ごせそうですね。

 

これからもセリアのキャンプラインナップはまだまだ増えそうな予感なので定期的に通ってレビューしていきたいと思います!

 

それじゃあまた!!