キャンプ料理

コーヒーに合うチョコレート5選【一緒に食べると美味しい甘さ】

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

 

キャンプと言えばコーヒー!

コーヒーと言えばチョコレート!

ってくらいコーヒーとチョコレートが大好きです。

コーヒーの苦さとチョコの絶妙な甘さってすごくマッチするんですよね。

 

そこで今回はこれさえ買っておけば間違いない!「コーヒーに合うチョコレート」を紹介します。

まめじぇふ
まめじぇふ
5つも教えちゃうよ!

 

コーヒーに合うチョコの選び方

コーヒーに合うチョコの特徴はズバリ!

ビターめのチョコレートです。

甘みの強いチョコレートだと折角のコーヒーの苦みと香りを甘さで全て殺してしまいます。

ビターチョコにすることでほんのりとした甘さがコーヒーの苦みをより引き立ててくれて一層美味しく感じる事が出来ます。

 

なので今回もビターチョコを多めで紹介していきます。

 

アーモンドクラッシュポッキー(江崎グリコ)

子供の頃から死ぬほど好きなポッキーの1つなのですが、大人になって改めて食べてみると甘すぎないチョコレートがとろけだす感覚とクラッシュアーモンドのカリカリ感が絶妙な味わいを出しています。

一袋に入っている本数が少ないのでより味わって食べたくなるちょっと大人向けのポッキー。

コーヒーの苦みの後にチョコとアーモンドの香ばしさが最高!

 

神戸ショコラ 大人ビター(江崎グリコ)

さっそくグリコの手先かと思うラインナップですが、神戸ショコラは29年生きて来た中で一番ちょうど良いビターチョコ。

チョコ以外何も入っていなくてシンプルなのですが、ちょうど良い厚みとパキッと割れる感覚とほろ苦さ。

昔から大好きだった名糖の「アルファベットチョコ」を抜いてしまった感も否めないレベルで美味しいです。

まめじぇふ
まめじぇふ
薬局行くとついつい買っちゃうやつ

 

ポロショコラ(ラグノオ)

コーヒーや海外の食材が色々買えて楽しいKALDIによく売っているチョコケーキです。

しっとり感のあるチョコケーキで1本で5等分されています。

けっこうモッタリとした感じなのかと思ったのですが2、3個余裕で食えます。

まめじぇふ
まめじぇふ
甘さもがっつり甘いという訳でもないのでちょうどコーヒーと美味しく合わせられますよ!

 

キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶(ネスレ日本)

キットカットはコーヒーとベストマッチ!

ビターも好きなんですけど抹茶もコーヒーと合います。

その中でも濃い抹茶は苦みが強いのに妙にコーヒーとマッチします。

まめじぇふ
まめじぇふ
苦い×苦い=めっちゃ美味い!!

 

フラン ダブルショコラ(明治)

コンビニで買えるちょっとお高いチョコレートの1つ。

一袋に3本しか入っていないけど二層のチョコレートとホロっと砕けるプレッツェルが絶妙な食感で思わずもう一本と手が伸びてしまいます。

しかし、本数は少ないので要注意だ!!

まめじぇふ
まめじぇふ
ダブルショコラと言いつつ甘すぎない味わいがコーヒーとベストマッチします。

 

コーヒーにチョコはどこでも売っている

ビターチョコがオススメと言いましたが、甘いものが大好きであれば甘々のチョコと合わせるのも全然ありだと思います。

勿論私もその時に食べたいチョコを選んで買っているのでその時の気分でオーケーです。

 

逆に普段ビターばかりならたまには甘めの物を選ぶといつもと違った味わいを楽しめるので色々と試して楽しみましょう!

 

それじゃあまた!