キャンプ料理

【お手軽キャンプ料理】初めてでも作れる美味しい料理8選

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

初めてのキャンプ、ご飯何作れば良いか迷うなあ

初めてのキャンプだとご飯何作る問題すごく悩みますよね。

今回はキャンプで誰でも出来るとりあえずやってみたい料理を紹介していきます!

難しい事要らずのものばかりなのでお手軽ですよ。

まめじぇふ
まめじぇふ
キャンプは何食っても旨い!!

 

Contents

1.カレーライス

定番中のド定番!キャンプって言ったらこれでしょくらいのポジションのカレー。

カレー粉があれば玉ねぎを炒めて肉も火を通してあとは野菜と水を鍋に入れて煮詰めて出来上がる超お手軽料理です。

材料

  • カレー粉
  • ジャガイモ
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • ご飯
ご飯を炊くのが難しそう。

初めてならそこまでせずとも「サトウのご飯」などのレトルトを買っていけば湯煎で温めるだけでホカホカご飯が出来ちゃいます!

キャンプ場によっては炊きたてご飯を提供している所もあるので事前にチェックしておくのも良いでしょう

旅館と併設のキャンプ場ならありそうだね!

ご飯もめんどい。という方はうどんを使ってカレーうどんでもばっちり美味しいです!

 

2.ソーセージ

みんな大好きソーセージ♪

とりあえず焼いとけば美味しい♪

むしろ焼かなくても美味しいい♪

棒付きのやつは正義なので見つけたら迷わず購入すること♪

肉感が強くてスーパーでも手に入る「ジョンソンヴィル」は美味しくておすすめです。

 

3.アヒージョ

ちょっとおしゃれなもの作りたいな

と思っているのならアヒージョがかなり簡単です!

材料

  • エビ
  • イカ
  • マッシュルーム
  • ズッキーニ
  • オリーブオイル
  • アヒージョの素
  • フランスパン
  • (具材は好きなものなんでもOK)

具材を食べ易い大きさに切ったら深めのアルミ皿に入れオリーブオイル、アヒージョの素を入れて煮詰めればもう完成!

まめじぇふ
まめじぇふ
魚介は冷凍のシーフードミックスを使えば値段も抑えられて更にお手軽

本当に簡単なのにスパイシーで美味しくて女性にも大人気な料理です。

フランスパンは予想以上に無くなるので2斤買ってもいい位。
バカリズムもアメトーークで言ってましたね!笑

 

4.野菜の素焼き

意外とバカに出来ないのが野菜の素焼きです。

バーベキューでも定番ですが、ほんの少しだけ手間を加えるとより美味しくなります。

オリーブオイルを表面に塗って焼くだけで焼き上がりの感じと風味が変わります。

仕上げの焼き上がりに岩塩を少しかければもうめちゃくちゃ美味しいです!

パプリカなんかは素の味が甘いのでそのままでもかなり美味しくて箸が止まらないレベル!

素焼きの概念がかなり変わる一品なので繋ぎの料理にどうでしょう?

 

5.オイルサーディン

もうすでに完成している缶詰の王道オイルサーディンですが、ほんの少し調味料を加えるとまた美味しくなります。

オイルサーディンを火にかけてみりんと醤油をちょっと入れてみてください。

和風な風味になってとっても美味しくなりますよ!

火の強いところに置くとオイルに引火するのでちょっと注意が必要。

 

6.キノコのホイル焼き

とりあえずホイル焼きにしておけばなんでも旨い!ってレベルでホイル焼き美味しいです。

材料

  • エノキ
  • エリンギ
  • しめじ
  • その他なんでも
  • バター
  • 醤油
  • ブラックペッパー

キノコをホイルに包んで火の上で炙っておくだけでめちゃめちゃ美味しい料理に出来上がります。

他にもサーモン入れてみたり、トマトソースで味付けしてみたり、ハンバーグなど色々な調理が楽しめるのがホイル焼きです!

焚き火のお供にどうでしょうか?

 

7.パスタ

キャンプでも大活躍するのがパスタです。

簡単に済ますなら麺を茹でて市販のソースをかけるだけ!

すぐに出来る上に美味しいので手軽に料理するならおすすめの一品。

また、ソースを自分で作ることも出来るのでクリームソースやペペロンチーノなど色々なものにチャレンジしてみると面白いかも!

 

8.焼きそば

焼きそばはバーベキューの鉄板ですよね!

材料

  • アルミ鉄板プレート
  • 旨み調味料
  • 岩塩
  • 出汁
  • キャベツなど
  • ひき肉

火のあるところならどこにでも出てくる最強のお手軽料理

キャンプでは焚き火を利用してやるのもいいですし、バーナーを用意してフライパン調理でも可能です。

スーパーに行けば3袋で味付け粉付きが売っていますが、シンプルに塩焼きそばも美味しいのでチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

お手軽キャンプ料理最後に

キャンプ料理は行く前から仕込んでおくのも良いですし、スーパーでパッとひらめいたものをみんなで作るのも凄くワクワクして楽しいです。

料理の質も大事ですが何よりみんなと囲んで食べる料理は格別なので最初は簡単なものから徐々に色んなものに挑戦してみてはいかがでしょうか?

それじゃあまた!