DOD

【DOD テキーラテーブル レビュー】組み立て自在の耐火ローテーブル

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

みんなで囲めるキャンプテーブル欲しいな
でもちょっと変わったオシャレなやつがいいな!

そんな思いでテーブルを探しているキャンパーも多いと思います。

こんな時こそ機能性とワクワクを提供してくれるDOD(ドッペルギャンガー)が活躍する時です!

ずっしりとした見た目、でも温かみがあっていろんな使い方ができるのが、そう

テキーラテーブル!

見た目だけじゃない、いろんな可能性を秘めたテキーラテーブルを購入したので紹介していきます。

 

Contents

テキーラテーブルのスペック

スペック
材質 スチール、木
サイズ (約)W1150×D492×H410mm(組み合わせによる)
内容物 天板 × 3
脚 × 2
重量 8.2kg

 

テキーラテーブルの特徴

テキーラテーブルはDODというメーカーから発売されたロータイプの耐火テーブルです。

DODの出すアイテムは見た目もなかなか良い上に値段もお手頃で機能性もバッチリ!

なのでこのテキーラテーブルもたくさんの特徴を持っています。

特徴

  • ローテーブル
  • 天板は3枚に分かれる
  • 脚が分離式
  • 組み合わせが自在
  • 買えば買っただけ繋げられる
  • 耐火性のある塗料
  • 質感はマット

大体の特徴を挙げてみましたがかなり機能性に長けてる感が強いですね。

これらをそれぞれ見ていきましょう。

 

ローテーブルサイズ

テーブルの高さは最近流行のロースタイルに合わせて低く41cmになっています。

脚には天板の差し込み口が2カ所あるので2段階の高さ調整が出来るのも嬉しいところ!

もっと背が高かったら欲しいのに
まめじぇふ
まめじぇふ
そう思う方は別売りで「テキーラキッチンレッグ」もあります。

”テキーラキッチンレッグ”を脚にすれば簡単に背の高いテーブルになるので、そのままみんなで囲むの良いし、キッチン用のテーブルとして使うのもありです。

他にも拡張パーツが豊富にあるので自分の好きなスタイルに組み合わせが出来てパズルのように楽しめます。

 

天板3枚と脚の組み合わせで楽しむ

テキーラテーブルには3枚の天板が付属しています。

1枚あたりサイズW91×D14×H1.9cm。

この天板を二段式の脚に差し込む事で色々な使い方を楽しめます!

2枚は上の段、1枚は下の段といった形でキャンプ用の棚として使うのもありです。

2,3セット買ったらガシガシ積み重ねたり、囲むようなテーブルを作る事も出来ます。

まめじぇふ
まめじぇふ
形に捉われない感じが素敵だよね

 

耐火性のあるマット質な塗装

表面の塗料には耐火性のあるものを使用しています。

焚火テーブルというだけあってその辺りもしっかりと作られているからDODは抜け目がありませんね。

私はあくまで”みんなで囲むローテーブル”の目的で買ったので実際に火で炙ることはしませんが、焚火メインで使いたい人は焚き火の上でも大丈夫らしいのでかなり都合の良い機能です。

3mm厚の鉄製板は火にもタフなんだな!

ただいくら耐火だからと言って大きな炎で炙るのは流石に歪みの原因になりそうなのでどれだけの使い方をするかは自己責任ですね。

まめじぇふ
まめじぇふ
焚き火をする際は木製の持ち手部分が焦げないように注意が必要そう。

 

DIYで木製天板も使えて安い

テキーラテーブルに付属している天板は鉄製なのでどうしても重厚感が出てしまい「木製が良かったな」と思う方もいるでしょう。

そんな場合はDIYで木製天板を作っちゃうのもアリです!

ホームセンターにワンバイ木材と呼ばれる天板と同じような厚みと幅の木材が売られているので好きな長さで塗装、面取りをすれば簡単に作れてしまいます。

脚も別売りで売っているのでセットで買わなくてもテーブルが完成してしまうという非常事態!!

しかも値段も正規品より抑えられるので自分で作れちゃう方はコスパの良いテーブルになりますね。

ちなみに”テキーラウッドプレート”という名前で公式でも売られていますが、6000円台とちょっとお高いです。

 

テキーラウッドの組み立て方

テキーラテーブルは一体型ではないので組み立て方によっては少しやり辛い場合があります。
シンプルなテーブルのやり易い組み立て方を紹介します。

  • STEP1
    天板を1枚脚の枠に差し込む
  • STEP2
    この状態でもう片側も差し込む
     
  • STEP3
    幅を整える
    (脚は出来るだけ垂直に)
    この状態で既にテーブルが安定します
  • STEP4
    下から残りの板を差し込んでいく
     
  • STEP5
    長さを揃える
    この時脚を広げたまま調整しようとすると枠に挟み込まれてかなり動かしにくい上に塗料に傷が付きやすくなります。
  • STEP6
    脚を広げたら完成
     

鉄製なので重厚感が組み立ての時にちょっと腕に来るので慣れないうちは辛いかもしれません。

 

実際の使用感

見た目はものすごく満足していてやっぱり塗装のマット感が渋くてかっこいいですね!

ローテーブルなので椅子の高さはそれなりに合うものでないと居住性は落ちてしまいそうですね。

私はいつもヘリノックスのサンセットチェアを使っているのでテキーラテーブルに対しては少し高い感じがします。

結局慣れもあるのでお好みで使えばいいと思いますが笑

 

塗装の擦れ後が出来る

組み立て時にどうしてもパーツ同士が擦れてしまうのですが、この時に塗装も少し擦れ跡がついてしまいます。

若干白っぽくなるのですが、これも使うほどに味になるかなと思います。

でもやっぱり気になるって人にはおすすめできませんね。

 

専用の収納カバンは別売り

テキーラテーブル本体だけを購入するとどうしても気になるのが収納ケースが無いこと。

パーツも割と大きいので個別に持ち運ぶのは面倒です。

ですが、別売りで収納カバンが売っています!

3000円台と少しお値段しますが作りはめちゃめちゃしっかりしてます。

それぞれのパーツが個別に入れられる上に1ケースで2セット分の収納力があります。

手提げ紐は少し長めに作られていて肩に掛けて持ち運べるくらいの長さになっています。

まめじぇふ
まめじぇふ
テキーラテーブル買うなら一緒に買っておけば持ち運びがだいぶ楽になります!

 

類似品

テキーラテーブルの値段が高いよ
DODのマークがいらない

という方は類似品も一応あります

AmazonでMs.RAJAというショップから「焚火台 テーブル セット 収納ケース付き」と言うものが出品されています。

12,800円が2,000円OFFで購入できます。

内容物

  • 天板×4
  • 脚×4
  • 天板収納ケース×1
  • 脚収納ケース×1

天板も脚もDODより多く入っているのにケースとセットにした値段よりも安いというコストパフォーマンスを見せています。

セット内容で値段を比較するとDODと円の差がありました!

Amazonレビューを見る限りは不良対応もしてくれたりしているので悪くは無さそうなメーカーですね。

私も購入の時に少し迷いましたがやっぱりオリジナル商品の方が安心感があるとDODにしました!

 

DODテキーラテーブルレビューまとめ

テキーラテーブルはこんな欲しいに応えます。

  • ちょっと変わったお洒落なものが欲しい
  • 機能的なテーブルが欲しい
  • 耐火性のあるテーブルが欲しい
  • ロースタイルに合わせるテーブルが欲しい

キャンプは何よりも雰囲気がとっても重要なのでテキーラテーブルは持って来いではないかと思います。

他の人よりも差を付けたいって人は買いのテーブルです!

それじゃあまた!